· 

「子どものために離婚しない」は毒親の特徴

よく「離婚したら子どもが可愛そうだから」等で仲悪い夫婦が家庭を作っている

 

確かに子どもは親が離婚をするのは当然イヤです

 

しかし、仲が悪くしょっちゅう夫婦喧嘩していたり

会話がないから喧嘩すらしない、家庭内別居状態の両親を見ているのも当然イヤです

 

子どもは仲睦まじい親の姿を見ていたいのです

 

「子どもが可愛そうだから離婚しない」と言うのは

父親より母親の方が大多数だと思います

 

子どもは無条件で親を愛することができる

特に愛する母親から言われればとても傷つきます

 

特に優しい子は

『自分がいるために離婚しないで我慢をさせてしまっている』

『自分のせいで親は不幸なんだ』と深い劣等感に陥ります

 

毒親がやる特徴的な言動ですね(; ・`д・´)

 

 

私自身も10代の頃母親に言われたことがある

正直ドン引きでした

 

父親は多分『好き』という感情を持ち合わせていたが

しかし母親は確実に大嫌いで離婚したいと思っていたはず

だから私は母親に「なんで離婚しないの?」とダイレクトに聞いたことがあるくらいだ

 

その時だったかは記憶は定かではないが

世間体を気にしている母親は「私のためだ」とか「片親は可愛そうだ」とか言っていた

 

私にはなぜ嫌いな男と夫婦でいるのかが理解出来なかった

そして私のためならむしろ離婚してほしいと思ったし

それを言われて迷惑だった

 

私はそれほど優しいタイプの人間ではないのかな(笑)

愛のない家庭から出たい気持ちがさらに増し

機会があれば家出も考えていたくらいだ(。-`ω-)

 

愛し合っていない両親を見ているのは本当に苦痛でしかなかった・・・

 

 

とにかく「子どもを理由に離婚しない」は毒親のセリフだと私は言いたい

そしてそれを言われた子どもはちっとも感動しない

心を深く、深く傷をつけるだけだ

 

言われた・感じてしまった側の方は

自分勝手で愛のない親のセリフであって

ご自身の責任と思わないで頂きたい

 

毒親の身勝手な考え方であるだけ

あなたは何一つ悪くない

 

 

最後に

これは幸せになることは誰一人いない

家庭崩壊している場合が多いとが考えられますが

関わる人全員が少なくともつまらない思いをしことは間違いない

 

 

🍀最後までご覧頂きありがとうございます🍀