· 

有料メルマガ 8月 2号 本日配信

今回のメルマガタイトルは

『No.15 親の憎悪を手放すために』です

 

夫のメルマガをこれから配信するたびに

わたくし個人的なコメントを皆様にお届けしようと思います

 

まずまず、メルマガ初め、動画や音声は夫の頭の中で作られているものでして

どんな内容のものが必要かは事前に話しあいますが

綿密な会議的なものや台本は一切ございません

 

実は配信されてからや動画の撮影中に話の内容を知ります

 

 

今回の『親の憎悪を手放すために』は

タイトルから、かなり興味を持ちました

 

なんせ私自身

両親ともに憎悪を抱いていた人間だったからです(。-`ω-)

 

世間的には、親を嫌っているだけでディスられますよね・・・

特に女の子が母親を嫌いなんてあり得ない的な

 

お母さんが好きな同級生が羨ましかった記憶がありますね

 

なんで嫌いだったかは山ほど理由があるのでまた別の機会にお話しいたしますが

ま~、とにかく親が嫌いで、嫌いで、嫌いで・・・

 

母親が乳がんと闘病中に、不謹慎ながらも心の中で

「早く死んでくれないかな・・・」と思っていました

 

凄く、凄く、その禍々しい感情を抱いている自分が嫌いで

そんなこと思っちゃいけないと戒めながらも

その感情を抑えることができない自分に自己嫌悪を抱いていました

 

そんな過去をもっている私ですが

夫の今回のメルマガ『親の憎悪を手放すために』を読んで思ったことは

 

 中高生の時にこの文に出会いたかった です

 

夫の文を褒めるのはちょっと痛いので、辛口判断をしたかったのですが

親に苦しんでいるときに読んだら多分、泣いてます・・・

 

そして、夫以外で親嫌いな私を受けいれてくれた方が一人だけいらっしゃって

その方に「それだけ親を嫌うのは、子どもに嫌われるようなことした親の方が悪いのよ」と言ってくれ

その瞬間私は号泣し、屋外でも気にせずワンワン泣いたのを思い出しました

 

 

是非、親に憎悪や憎しみをもっている自分に自己嫌悪を抱いてしまっている方に読んで頂きたいです

 

あなたは悪くなかったのです

自分を愛して生きていって欲しいです

 

 

 

これが私の感想です

最後までご覧頂きありがとうございます🍀